綺麗な口角の上がり方をしているあなたに(オタクの沼落ち備忘録)

 TLによく流れてくるはてブロなるものを己もしてみむとてするなり。

 

 初noteの書き出しがこれで良いのか全く分かりませんが、まあ賞に応募する訳でもレポートとして教授に提出する訳でもないので自由に書くとします。生まれて初めて好きになったジャニーズのアイドルへの気持ちを文字に残しておこう、と思い立った時に「どうせなら」と冒頭の心持ちになり今これを書いている次第です。つまり自分用の沼落ち備忘録、オタクの叫びnoteです。

 

 結論、というかメイン情報を最初に言うと、私が好きになったジャニーズはなにわ男子藤原丈一郎さんです。やる気MAXオリックス、あなたのハートにホームランの人。昨年の11月にメジャーデビューを果たした人気グループの最年長さん。

 「綺麗な口角の上がり方をしているあなた」の「あなた」は藤原丈一郎さんのことを指しています。彼の綺麗に上がった口角が印象的な完璧スマイルに「3次元にこんな綺麗な口角の上がり方する人いるんだ……」と感銘を受けたので。

 

 私が藤原丈一郎さんの存在を知ったのは、おそらく2020年の暮れのこと。物心ついた時からずっとジャニーズを推してきた実妹が流す録画済みの番組を、帰省していた私は「またなんか見よるなぁ」と漠然と眺めていました。私はその当時韓国のとあるアイドルグループにハマっていました。それ以前は中学生あたりからずっと2次元、2.5次元のオタクをしており、妹が生粋のジャニオタにも関わらずほぼジャニーズとは縁が無い人生を送っていたのです。もちろんジャニーズ事務所の存在は知っていましたし、『花男』と『花ざかりの君たちへ』はガッツリ世代でめちゃくちゃ見ていました。『野ブタをプロデュース』も肝心のドラマの記憶は無いのに主題歌・青春アミーゴだけやたら歌っていた記憶があります。しかし、ジャニーズのアイドルにハマったことは無く、世間や妹からの受動喫煙でなんとなく分かる……というような感じでした。

 2次元オタク(ちょっと韓国にもハマってる)の姉とジャニオタの妹なものですから、お互いの誕生日に贈るプレゼントのチョイスはそれはそれは困ります。私の誕生日は年の瀬なので、帰省時はちょうどそのXデーが迫っているタイミングでした。アニメも韓国もよく分からなくて困った妹はここで強硬手段に出ます。

 

ジャニーズだったらどのグループが気になる?

 

 相手のフィールドが分からないなら自分のフィールドに引きずり込めば良いじゃない。そう考えたんでしょう。最初は妹の好きなグループから始まり、色々見せられた中で「気になるかも……?」と思ったのがなにわ男子でした。

 妹はデビュー組のグループを推していますが他のグループもちょくちょく見ていて、それ以前にも時々なにわ男子のパフォーマンス映像がテレビで流れていたことがあったために私の中で「見たことある!」とピンと来たのでしょう。グループのコンセプトが爽やかなキラキラ王道路線だったのも大きかったと思います。今まで推してきた2次元アイドル達は9割方キラキラコンセプトでしたし、韓国の推しグループも清涼が売りなのです。

 グループが定まったら次は「気になるメンバーは?」です。当然の流れですね。しかし、それまでほぼ平面の男ばかり追いかけていた人間の前に急に立体の男7人を並べて誰が好き?と問われても「ちょっとよく分かんない」になります。What's your name?からスタートさせてくれ。顔と名前が一致していない状態ではにっちもさっちも行かないので、それからなにわ男子7人の顔と名前を覚える日々が始まりました。

 壁打ち用アカウントで7人全員の顔と名前が一致した記念としてそれぞれへの印象を書いたツイートのスクショが見つかったのですが、それによると私が彼らのことをちゃんと認識出来たのは年が明けた2021年1月中旬のことでした。ツイ廃で良かったと思うのはこういう時ですね。その時点で既に藤原丈一郎さんの事が一番気になっていたようでちょっとウケちゃうな。ツイートをそっくりそのまま引用すると、

丈一郎くん→暫定で一番気になっている。小二から事務所入りしてずっと頑張っていたと聞いて心臓鷲掴みにされかけた。ボケもツッコミも出来る二刀流。西畑くんが可哀想なのでツッコミしてて欲しい。歌声が甘くて動揺した。大橋くんとのコンビ好き。大橋くんの世話係らしい。ツンデレ。そういうの好き。

 何も知らない人間にも通用するは本当に強いな。

 兎にも角にも、妹が知りたかった「気になるメンバー」が判明したことで、誕生日は過ぎたものの私は彼女から藤原丈一郎さんの写真を貰うことになります。急に見知らぬ画面(のちにジャニーズアイランドストアの通販サイトだと知る)を見せられ「どの丈くんがいい?」と聞かれて選んだのは、落書きされた黒板の前で肘をつく黒髪制服丈一郎さんでした。今思うと本当に妹には感謝してもしきれませんね。

 それからは妹が録画したザ少年倶楽部(最初はその名前すら全く知りませんでした)や他の番組でなにわ男子が出ているのを見る度に「あ〜かわいい〜」と、近所の赤ちゃんに手を振る第三者と化す日々が続きます。そして数ヶ月後には妹が家を空けている隙に録画リストを漁って再生するなど、何故かコソコソと顔を見に来る不審者が完成しました。

 ちょうど就活に動き出さなければならない立場だったのもあり「今ハマったらマズい」と無意識に思っていたのかもしれないし、「私がジャニーズにハマるなんてないない」と頭から思い込んでいたせいで恥ずかしかったのかもしれません。

 しかし今見たら、この時期に「ハマってないハマってない」と唱えながらもGyaOでなにわ名言コスプレ学園のナース編を見ていた痕跡がカメラロールとTwitterにガッツリ残っていました。これぞデジタルタトゥー。「個人的にどうにかなりそうだったのは大子(西畑くん)と恭子(恭平くん)」じゃないんだよ何言ってんだ。

 そんなこんなで、オタクあるある「まだハマってないから」を連呼しながら就職活動に勤しんでいました。毎日パソコンや書籍とにらめっこしながら「自分って?」という事を強制的に考え続けなければいけない状況は本当に頭がおかしくなります。気が付いたらウワーー!!と叫びながらYouTubeを開いてダイヤモンドスマイルを聞いていました。いつの間にか限界な時のリフレッシュ方法がなにわ男子になっていたのです。

 疲れた心に染み入るダイヤモンドスマイル……。藤原丈一郎さんの笑顔と指さしが好きだなと思ったのもYouTubeに上がったダイヤモンドスマイル(勝たんコンじゃない方)の動画がきっかけですし、「嫌いな自分 好きな自分 素直に言えたらいいね」で大泣きをかましたオタクなので、ダイヤモンドスマイル先輩には一生頭が上がりません。先輩、あの時助けて頂いたオタクです。

 YouTubeを漁っていて「弱虫たちの世界征服」という曲を見つけた時は腰を抜かしました。MVの絵柄がどう考えてもHoneyWorksだったからです。ハニワに詳しいわけではないですが、ボカロは好きだったのでその存在は知っていました。最後の方にロメオの2人が出てきた時は一瞬思考停止したし、そもそもJr.とはいえジャニーズがボカロ系のオリジナル曲を歌っているのが信じられませんでしたが、それまでズブズブの2次元オタクだったのもあり、今まで自分とは縁が無いと思っていたジャニーズと2次元に繋がりがあったことがなにか嬉しかったのを覚えています。あすかなの公式切り抜き動画何個か見たけど、お互いのお互いへのクソデカ感情がすごすぎてビビりました。飛鳥くんかわいいね。

 

 7月28日。ふとTwitterのトレンド欄を見るとそのニュースが目に飛び込んできました。

 「なにわ男子CDデビュー

 YouTubeでMCコーナーを生配信している事を全く知らなかったので完全に寝耳に水でめちゃくちゃ驚いたし、ジャニーズに疎い私でも、それがものすごくおめでたい事なのは理解出来ました。ですがこの時の私は絶賛「まだハマってない」期だったので「おめでとう」と心の中でお祝いするにとどめました。なんで?

 今思うと11月までに何回か完落ちするタイミングは絶対にあったはずなのに、結局ハマったのを認めたのはデビュー日のMステとYouTube配信を見た時でした。何回も「もう認めなよ」と言われても「いやまだ……」と謎に抗う押し問答をこんなに繰り返したのは人生で初めてです。さすがに長すぎる。

 Mステ単独初出演の放送を録画しながらリアタイしたり、ファンクラブが開設されたのをTwitterで知って無意識に登録フォームにアクセスしてたり(この時は入りませんでした)、初心LOVEのCDを予約して「はよ来んかな」とふと思ったり、今思うとどう考えても沼ってますね。傍から見たら発言と行動が極度に矛盾した怪奇人間だったと思います。素直に認めてたら買えたはずのグッズたちを思うと心が本当に痛い。ぬい、ほ"し"か"っ"た"!あと、2 Facedのアクスタと生写真……………。(私は2 Facedが大好き)

 ぬいに関しては予約開始当時に妹が「こんなのあるよ。買ったら?」と声をかけてくれていたようで(私は覚えていない)、このあいだ「ぬい欲しいな」と呟いたら「私言ったよな!?『買ったら?』って言ったよな!?!?」とめちゃくちゃ責められました。ごめんって。

 

 さて、2次元や他界隈で言う「推し」=「自担」という解釈をしているので「自担」と言わせて頂きますが、ここまで書いた経緯で薄々わかる通り私の自担は長い長い抗い期含めずっとブレずに藤原丈一郎さんという事になります。最初の最初こそ「丈一郎くん」と呼んでいましたが、メンバーの顔と名前が一致した頃から抗い期にかけて呼び方の変遷が巻き起こりました。

 

丈一郎くん」→「藤原さん(ときどき藤原氏)」→「丈一郎

 

改めて見ると「藤原さん」の異質さがすごく輝いていますね。苗字さん付けからにじみ出る抗ってる感が我ながらちょっと滑稽で泣きそう。ちなみに「藤原氏」は妹に「平安貴族!?」というもっともなツッコミをもらい、言いにくかったのもあり短期間でやめました。最近知ったのですが、大橋くんも藤原氏呼びに挑戦していた期間があったらしいですね。おまおれ?(死語)

 なぜ「藤原さん」になったのか説明すると、大きく3つの理由が挙げられます。

  1. 「丈くん」と呼ぶと沼落ちを認めた感が出ると思ったから
  2. 私のようなド新規が「丈くん」と馴れ馴れしく呼んで良いのか?という葛藤があったから
  3. 単純に「丈くん」と呼ぶのが恥ずかしかったから

 これらの理由により、私はずっと藤原丈一郎さんのことを「丈くん」と呼べずにいます。今もです。拗らせが過ぎる。

 そんな感じなのに、なぜ「丈一郎」呼びになってしまったのか。これはシンプルに私のオタクとしてのスタンスにおじさん人格がいるからです。私の中のおじさんが藤原丈一郎さんを見て「丈一郎……綺麗だ…………」とPretenderを熱唱しだしたからです。ノリとしては、かの有名な「丈一郎キャスト見てるぞ頑張れよおじさん」と似ています。しかし私のような者が下の名前、あまつさえ呼び捨てなど失礼極まりないと重々承知しているので公開アカウントでは出来るだけ敬称を付けるようにしています。なので、このブログで不自然なほどフルネーム敬称付きで呼んでいるのはそういう事です。ですが妹の前では未だに「藤原さん」と呼んでいます。何故って?恥ずかしいから

 

 完落ちを認めて比較的堂々と「好きだ」と言えるようになってきた頃、GUコラボがありました。家の近くの店舗を調べると開店前から整理券が配布されるらしく、当日は6時起きで気合いを入れて顔面と服装を武装し小雨の中激チャで店に向かいました。外見だけでもバチバチに決めないと怖気付きそうだったからです。

 ネットに書いていた配布開始時間の十数分前に着いたはずが既にかなりの人達が行列をなしており、元来ビビりでクソ陰キャな私は「ほんまに買えるんかこれ」と震えながら列に参加します。イベントでもないコラボ商品発売でこんな規模なのは、他界隈でほぼ大手ジャンルを経験したことがない私にしたら怖い以外に言葉がありません。さっそくジャニーズの洗礼を受けた気分でした。

 いくつかのグループに分けられ、自分の番が来るまでうろうろしながら待っていたのですが、飛ぶように売れて陳列棚から消えていくカラフルなパーカーが目に入る度に不安は募ります。「何も買えずに帰ることになるのでは?」ともうソワソワが止まりません。

 パステルブルーのシマウマパーカーを手にすることは出来ないのか?数年ぶりに6時起きしたのに?マジで?

 買えなかったらヤケ食いして帰ろ、と思っていると自分の番が来ました。脇目も振らずにパステルブルーのパーカーを掴んでカゴに入れ、ついでに買う予定ではなかったはずのエコバッグもカゴにぶち込んでレジに直行し無事にミッションは成功です。レジで精算するのも含めその時間約5分。待ち時間との比率おかしくね?なんて考えてはいけないのです。買えた時点で待ち時間なんて実質ゼロ。

 

 その頃、ジャニーズショップの通販サイトも利用するようになりました。初めてサイトを見た時私は言葉を失ってしまいました。

     安ない?

 ブロマイド(生写真)が1枚160円、アクスタに関しては1体1000円。しかも確定ガチャ。ランダムじゃない!?この安さで!?!?

 今までランダム文化に揉まれ、いくら買っても推しが出ない、なんなら他メンは全員来たのに推しだけ来ない、と言った怪奇現象に泣きを見てきた人生だったのでこれには本当に驚きを隠せませんでした。1個分の値段で推しが確実に手に入るってマジ夢みたい。本当にこの値段で貰って良いのか?1個分の値段しか出してないのに?ソシャゲのガチャやランダムグッズに染まりすぎた私にはあまりにも眩しすぎて涙が出ます。

 しかし、ランダムじゃない=自分で選べるとなるとそれはそれでちょっと困りました。「推しが来ればなんでもいいや」と”選択”という行為をずっと怠っていたので、突然「何を買うか選んでね!」と言われても「推しが写ってるやつ……」という超アバウト且つ優柔不断なことしか言えないのです。ランダム文化が産んだ悲しきモンスター。

 ひとまず藤原丈一郎さんの’21夏アクスタをカートに入れ、初心LOVEオフショットのページにいきます。

 ヤバい、何買えばいいか分からない。

 スマホを見つめて固まるオタクにも、時は平等に流れます。ふとカーテン開けっ放しの窓を見ると、完全に夕方になっていました。え、悩みだしたの昼だったんだが?結局、懐具合も含め悩みに悩んだ末にちゃんと注文できたので良かったです。届いた容器の見た目がサトウのごはん2連パックだったのはビビりました。

 

 年末、帰省した私の手にはジャンボうちわがありました。そしてパステルブルーのシマウマパーカーを身につけ、リビングで妹と2人並んでジャニーズカウントダウンが始まるのを待っていました。

 ジャニーズカウントダウンを見るのは別に初めてではありません。妹が毎年毎年バッチリ録画しながら見ているので、必然的に家族全員年の暮れと明けにジャニーズを見るという状態になるのです。それまで特に好きなアイドルが居るわけではなかった私は、テレビに向かって黄色い悲鳴を上げる妹に「元気やな」と思いながら漠然と見ていただけでした。しかし今回は違います。だって目当てが出来たからね

 西畑くんの「もっとあんな恋がしたくて」が聞こえた瞬間、ヒィッ……!と声が出て隣の妹にものすごい顔で見られました。やめろそんな顔で見るな。

 出来る限り声を抑えようと努めていると、藤原丈一郎さんの横顔が映りました。あっと思った次の瞬間、藤原丈一郎さんはパッとカメラを捉え弾ける完璧笑顔をキメたのです。

    王子様だ

 電撃を受けたみたいにもうそれしか考えられない。自分が許容範囲を超えると固まって声が全く出せなくなるタイプであると、この歳になって初めて知りました。ドッドッドッと心臓が脈打つ感覚が鮮明に分かったし、突然良くなった血流の影響で汗が吹き出て真冬のリビングなのに in サウナ状態になっていました。うちわの柄を握り締め過ぎて爪が手の平に食いこんでいるし、もう破れかぶれです。後日見返してみると問題のあのシーン(磁石みたいにまたくっついて離れて〜)は秒数にして約2秒。藤原丈一郎さんが「晦日のたった2秒で大惨事を発生させた男」として私の中で殿堂入りを果たした瞬間でした。

 と同時に大混乱しました。これまでのオタク人生で私はモブおじさんだったり背景の一部だったりと、とにかく「私であって私ではないなにか」として推しを愛でていたもので、こんなどストレートにときめいた自分が自分で信じられなかったのです。加えて、それまでずっと「自分の近くの座席の人がもらったファンサの流れ弾を食らう人になりたい」という第三者になりたい願望しか無かったのに「(自分に)ファンサして欲しいなぁ」という当事者願望が芽生えたことも混乱の一因でした。

 リア恋兄さんの名はダテじゃないな、この俺をときめかせるなんておもしれェ男……。いやリアコにはなってないが。あくまで”アイドル”として好きなのだが。

 もともと藤原丈一郎さんが好きであると自覚していましたが、あの笑顔で「もう戻れないんだな」と解らせられました。降参です。

 それまでもしコンサートに行けることになってもファンサうちわに何を書けばいいか見当がつかなかったのですが、この出来事のおかげで決まりました。

\丈一郎くん/ \笑って/

 

 以上が、私が生まれて初めてジャニーズのアイドルに沼落ちした経緯でした。改めて文章にすると整理できていいですね。

 時間で言えば1年ほどの期間ですが、ちゃんと「ハマった」「好きだ」と自分の感情を認めたのがデビュー日だったので私はデビュー後のオタクという事になります。新参者です。

 7人のたゆまない努力はもちろん、彼らを支え応援してきたファンの方たちが彼らと築いた道があるから私がなにわ男子と出会えたのだと思っています。クソ長抗い期があったくせに「もっと早くに知りたかった」と歯噛みしてしまう身勝手なオタクですが、「人生はスイッチ、誰と出会うか出会わないか」という言葉を頭の片隅に置き「私はなにわ男子と藤原丈一郎さんに出会うという人生のスイッチを押せたのだ」と考え今を生きていくのみです。

 

 1月の末ごろにはファンクラブに入会しました。

 11月下旬に風の噂でバースデーカード?メッセージ?が届くと知り、前述した通り私は年の暮れ生まれなのでいっそ年内に入ってやろうか!?と思ったものの、「やる事いっぱいあるし終わってから……」と謎の先延ばし癖が出ました。いや入れよ。どうにかこうにかやる事をぶっ倒してから、頑張ったご褒美♪的なノリで入った次第です。会員証がキラキラでとってもかわいい。

 妹に「ファンクラブ入ったよ」と報告すると「どうせなら誕生日の前に入れば良かったのに」と言われました。奇遇だね、私もそう思う。

 今はもう少しで始まる新生活への不安でいっぱいになりながらも、日々次から次へと解禁される新情報に嬉しい悲鳴を上げています。

2ndシングル届くの楽しみにしてるよ。

 

 

 

 

綺麗な口角の上がり方をしているあなたへ

 

アイドルとして生きてくれてありがとう

 

ねりうめ